ルーマニアのファッションショーにミンダナオコレクションが登場

シャーウィン・ダレル氏がルーマニアでミンダナオハイファッションを披露

2019年11月に初めてルーマニアで開催されたフィリピンのファッションデザイナーのシャーウィン・ダレル氏ファッションショー。この国際的なファッションイベントの第7回が、ルーマニアのヤシ市にあるPolivalenta Hallで開催された。
ダレル氏は今回、カスタ・モーレリー・ファッション・ウィークでミンダナオのハイファッションコレクションを披露できたことに興奮していた。
 

シャーウィン・ダレル氏と伯爵夫人レナボレア
カスタ・モレリー・ファッション・イベント期間中のシャーウィン・ダレル氏、ルリコビッチ王室のモレル・ボレア伯爵と男爵夫人ダイアナ・アレクサンドロ

ルーマニアで最も人気があり、最も盛大なファッションイベント


カスタ・モーリー・ファッション・ウィークは、「ルーマニアで最も人気があり、最も盛大なファッションイベント」と評判が高く、ロシア、インド、ドバイ、レバノン、オーストリア、イタリア、ポルトガル、オランダ、スペイン、ギリシャ、ブルガリア、チェコ、ウクライナ、モンテネグロ、アゼルバイジャンなど、各国の名だたるデザイナーのコレクションを紹介している。このファッションイベントにフィリピンが参加したのはこれが初めてで、大変な名誉であり快挙と言ってもいい。

シャーウィン・ダレル氏のために布を編んでファッション・アクセサリーを作ったスルタン・クダラットのルマド

「私には、実際にファッションイベントを予約してくれる国際的なハンドラーがいます。彼はレバノン市民で、ヨーロッパで非常に人気のあるファッションインフルエンサーです。私は、スルタン・クダラットのルマドで作られた美しい手織り生地のサンプルと、春夏コレクションにこれらの生地を使ったコンセプトデザインを彼に送りました。その後8月には、カスタ・モーリーのCEOであるアナ・ヒルスク氏から正式な招待状を受け取りました。」とダレル氏。

Advertisements

「正直、私はとても興奮し、そのファッションショーはヤシ市で開催されました。モルダビア県の最も重要な政治的、経済的、文化的中心であり、ルーマニアで最も古い都市の一つです。想像してみてください、ヤシ市は何世紀にもわたって、ポーランド、ハンガリー、ロシア、そしてコンスタンティノープルを結ぶ最も重要な商業ルートの交差点でした。ヤシ市には15世紀にルーマニアで最初の大学が設立され、現在では大学の本拠地となっています」

驚いたことに、「非政府の国際文化組織であり、文化的プロジェクトと資格のある専門家による国際的な研修を通じて、文化・芸術のプロフェッショナリズムを促進する文化人権擁護協会」と評されている。

このファッションイベントにフィリピンが参加したのははじめてのこと


ダレル氏によると、ファッションイベントのスポンサーは、ルーマニアのルリコビッチ王室とヤシ市政府の男爵夫人ダイアナ・アレクサンドロエとモレル・ボレア伯爵。男爵夫人と伯爵は、ヤシ市長とともにイベントに参加された。

「フィリピンを代表して、素晴らしい生地とカラフルなルマドのアクセサリーが目を引くミンダナオのハイファッションを披露することができて、本当に光栄でした。それはヨーロッパの聴衆にとってエキゾチックなもので、彼らはそれが大好きでした。ファッションショーでマノボのビーズのネックレスをつけたレナ・ボレア伯爵夫人のような王室の人々に出会えてとても幸運でした。このようなファッション体験や、王室やVIPとの出会いは、私の努力を価値あるものにしてくれます。」とシャーウィン・ダレル氏は興奮を隠さない。
 


おめでとう!シャーウィン・ダレル氏。私たちの誇りである豊かなミンダナオファッションと丹念に織られた織物は、世界のファッション界やフィリピンのファッション史の新たなページで評価されるべき時がやってきた!

Advertisements

最新情報をチェックしよう!