NEWS

在ダバオ総領事館から新型コロナに関するお知らせ

強化されたコミュニティー隔離の実施

ダバオ市政府は新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために,4月4日(土)夜21時から4月19日(日)夜23時59分まで、「強化されたコミュニティー隔離」を実施すると発表しました。
他州・都市でもコミュニティー隔離措置の開始、または強化を行う等、日に日に状況が変わっていますので、皆様におかれましては、信頼できる情報源からの最新の情報の入手に努め、冷静に対応してください。
なお、ダバオ地域(第11管区)では、3月19日より公衆衛生緊急事態が解除されるまでの間、夜間外出禁止令(毎日夜21時から翌朝5時まで)が発出されていますので、併せてご注意ください。

詳細はこちら


ダバオ在住の外国人を対象とした支援要請について

フィリピン政府又は地方行政機関によるコミュニティ隔離措置により,マニラ首都圏外において近隣の国際空港へのアクセスが困難となっている外国籍の方々に対し,フィリピン政府(観光省)が地方行政機関(LGU)等と連携した支援を提供する旨、フィリピン政府から連絡がありました。
支援を要請される場合には,観光省フェイスブック(以下リンク)にアクセスの上,メッセンジャーアイコンをクリックしていただき,氏名,正確な所在地,目的地を送信する必要があります(注:フェイスブック上のメッセンジャー機能を使うので,フェイスブックアカウントをお持ちでない方はアカウントを作成していただく必要があるものと考えられます。なお,フィリピン観光省地方事務所によっては,直接電話やメールにて情報登録を受け付けている事務所もありますので,フェイスブックがご利用出来ない方は,各地方事務所まで直接ご確認をお願いいたします)。
 提出された情報は、観光省の地方事務所に送信され,州又は市の事務所と連携して対応を行う流れとなっており,運輸省とも協力して困っている方々の場所と数等に基づいて最寄りの国際空港までの移動手段を検討・手配するとのことです。
 移動経費等は場合により異なりますので、直接フィリピン観光省にご確認ください。
 本件は、今般のコミュニティ隔離措置を受けて立ち上がったばかりの支援策であり,どの程度迅速に支援が実施されるか不透明な状況ではありますが,情報共有いたします。
 (観光省フェイスブック) https://www.facebook.com/DepartmentOfTourism/ 


 要約すると 

支援を要請される場合には

観光省フェイスブックにアクセスの上、メッセンジャーアイコンをクリックして、
氏名、正確な所在地、目的地を送信する


また,国際空港へのアクセスが困難な状況に置かれ、フィリピン政府の支援を要請した場合には,各地域の管轄公館(ルソン地域については在フィリピン日本国大使館に,ミンダナオ地域について在ダバオ日本国総領事館に,ビサヤ地域については在セブ領事事務所に)次の情報をメールにてご連絡いただければ幸いです。

 ●氏名
 ●旅券番号
 ●緊急連絡先
 ●現在の滞在先
 ●最寄の空港
 ●フライト情報(キャンセルとなった国際線フライト・再予約した国際線フライト)
 
在ダバオ日本国総領事館
メールアドレス: cojd2@ma.mofa.go.jp 


ダバオ滞在中の方は、くれぐれもお気をつけください。